記事へのコメント13

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    machida77
    オーナー machida77 id:You-meさん。受け入れ後に性的なもの、問題がありそうなものだと認識した可能性を排除できないからです。だから前者だけ「可能性」と書いているのですよ

    2008/11/15 リンク

    その他
    ex_hmmt
    ex_hmmt そもそも所蔵図書について、その図書を批判する側が図書館に収蔵されることを批判するのはおかしい。なぜなら反対言論を提示する側は、その図書について研究するべきであるから。それが図書館の役割の一つ。

    2008/11/17 リンク

    その他
    myrmecoleon
    myrmecoleon 「この場合すべきことはリクエストした人間を責めることじゃなくて擁護することじゃないのか?」「最も批難される要素があるのは堺市立図書館の選書、配架、その後の対応」

    2008/11/17 リンク

    その他
    rajendra
    rajendra 利用者がその人なりの図書館像を抱くのはちっとも構わないが、「図書館がある出版物を所蔵すること自体がけしからん」という考えには決して賛同できない。図書館は情報の抹殺に反対し続ける「べき」であるから。

    2008/11/15 リンク

    その他
    nodada
    nodada 性描写ある本を受け入れるかどうか議論は分かれるのか。とまれ、BLジャンルからポルノの選別は個別指定の考えを無視できない。「そもそも問題になるような本だったのか?という前提の議論のほうが大事」。

    2008/11/15 リンク

    その他
    You-me
    You-me 「BL小説のかなりのものはポルノ的ではないので、印象としてポルノ小説という認識を持っていない可能性」については「なぜ閉架で運営していたのか?」という点とつじつまがあわないような気がする

    2008/11/15 リンク

    その他
    okemos
    okemos 国会図書館なら、「書籍」に貴賎なし、が通用しますが、普通の図書館がそれをやったら堺市みたいに非難受けますからすから。税金で運営されてる以上、多様な市民の要望に政治的バランスをとって対応していかないと。

    2008/11/15 リンク

    その他
    bb_river
    bb_river 面倒だから、「書籍に貴賤なし」とか言って何でもかんでも入れればいいんじゃないの?と無責任に言ってみる。

    2008/11/15 リンク

    その他
    siromori
    siromori このあたりの話になるとむずかしいよなー…

    2008/11/15 リンク

    その他
    y-yoshihide
    y-yoshihide 海外の図書館ではポルノの扱いや図書のレーティングはどうなってるんだろ。

    2008/11/15 リンク

    その他
    sakuraya_tohru
    sakuraya_tohru 図書館観が一人一人違うことは当然だし非難はできない。ただ、今回の件は、リクエストに対し購入しか選択しない、一人の苦情ですぐごまかす、自分達の図書館像を示さない、そんな図書館側に全て責任があると思う

    2008/11/15 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa 個人的にはこの件,公共圏における合意形成のプロセスの問題だと思っているので,キモは「誰(特定の個人ではない)が『自由』を濫用したか」というところにあるのでしょうね.

    2008/11/15 リンク

    その他
    angmar
    angmar こういう風に語れるのがうらやましい/id:y-yoshihide 別のとこでも書いたんだけど例えばアン・ライスのスリーピング・ビューティは割とあちこちの図書館の検索でヒットした>米国/ http://d.hatena.ne.jp/ceena/20070113/1168701491

    2008/11/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    図書館はなぜBL小説を受け入れたのか・その他の問題 - 火薬と鋼

    今回は図書館情報学の話に自分の感情の話も混じっているので、分かりにくいし賛同や理解が得られない部...

    ブックマークしたユーザー

    • gohshi2009/05/23 gohshi
    • fuyu-t2009/01/05 fuyu-t
    • mayoneez2008/11/17 mayoneez
    • ex_hmmt2008/11/17 ex_hmmt
    • hanemimi2008/11/17 hanemimi
    • myrmecoleon2008/11/17 myrmecoleon
    • min2-fly2008/11/17 min2-fly
    • Pasta-K2008/11/16 Pasta-K
    • bunoum2008/11/16 bunoum
    • PinkMoon2008/11/16 PinkMoon
    • lepton92008/11/15 lepton9
    • rajendra2008/11/15 rajendra
    • naojiro-naoe2008/11/15 naojiro-naoe
    • feel2008/11/15 feel
    • ymrl2008/11/15 ymrl
    • nodada2008/11/15 nodada
    • kodaif2008/11/15 kodaif
    • machida772008/11/15 machida77
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事