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グローバル時代のビジネスリーダーに「アジアで働く」経験がなぜ必要か?
毎日、新聞や雑誌を見ると、生産拠点や拡大するマーケットとして「アジア」の記事を目にしない日はない... 毎日、新聞や雑誌を見ると、生産拠点や拡大するマーケットとして「アジア」の記事を目にしない日はない。実際に、アジアへの出張や駐在はもちろんのこと、日本にいてもアジアの人と仕事をする機会も多くなっている。つまり、「アジアで働く」または「アジアと働く」ことは今や日常となっているのだ。 アジアで起こる「想定外」で自分を鍛える では、ビジネスリーダーにとって「アジアで働く」ことがなぜ求められているのか? 「アジアはビジネスチャンスが多い」「アジアでは日本人の感性が生かせる」これらはアジアが注目される理由としてよく挙げられる。実際に、10年前と比べてアジアに進出する日系企業数は6割増となっている。アジアでは日本製品のみならず、大戸屋やココイチなど日本の飲食店がおしゃれな店として、若いカップルがデートをするような場所となっている。 しかし、それ以上に私がアジアを薦める理由は、「アジアでの経験」が今後のグ
2013/12/12 リンク