エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
おお?ここだけ空気が違うぞ!彼らのいたずらから守り抜かれた「平岸中の島三十三番観音」 : Japaaan
精進川のせせらぎが耳に心地良い札幌市豊平区平岸の住宅地の一角に「えっ?」と思う敷地があるのです。... 精進川のせせらぎが耳に心地良い札幌市豊平区平岸の住宅地の一角に「えっ?」と思う敷地があるのです。ブロック塀で囲まれています。観音様が並んでいるのが見えます。車ですと、祠を見落とせば、気がつかないかもしれません。 平岸中の島三十三番観音です。案内板にはこう書いてあります。 昭和10年、精進川の堤防上に平岸1条の道路 を新設した。その脇に33体の軟石造りの観音像 を置いた事から通称観音通と呼ばれた。戦後 進駐軍によるいたずらが頻発したので、昭和28 年に一ヵ所に集め安置された。 確かに、敷地内、三方に並んだ観音様は見るからにとても古いです。大きさ、形は少しずつ違っています。 そして、どかどかと足を進めるのには少し圧迫感を感じました。 が、隅の方で、ご婦人が背を向けて清掃をなさっている姿が視界に入りました。著者がご挨拶をしましたら、とても穏やかな笑顔で挨拶を返してくださいました。ほっとしました。
2014/05/11 リンク