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Google、物理ベースレンダリングエンジン「Filament」をオープンソースで公開 | OSDN Magazine
Googleは8月3日、物理ベースのグラフィックレンダリングエンジン(PBR)「Filament」をオープンソースで... Googleは8月3日、物理ベースのグラフィックレンダリングエンジン(PBR)「Filament」をオープンソースで公開した。WindowsおよびmacOS、Linux、Androidに対応するクロスプラットフォームのリアルタイムレンダリングエンジンという。 FilamentはC++で実装された物理ベースレンダリングエンジン(BPR)。バックエンドにはOpenGLやVulkanを利用し、C++およびJava向けのAPIが提供される。中でもOpenGL ES 3.xクラスGPUを主なターゲットとし、Android上で小容量、効率よく動くように設計しているという。 ツールとAPIで構成されており、Android開発者はこれを利用して容易に高品質な2D/3Dレンダリング環境を構築できるという。 現在Filamentは、AR体験を可能にするARCoreのSDKであるSceneformライブラリで、
2018/08/08 リンク