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異色のコラボで話題化 ブランドの接点を広げる | ブレーン 2017年12月号
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異色のコラボで話題化 ブランドの接点を広げる | ブレーン 2017年12月号
誕生から58年の歴史を持つプラレールと、漆芸や江戸切子などの伝統工芸がコラボレーションした「伝統工... 誕生から58年の歴史を持つプラレールと、漆芸や江戸切子などの伝統工芸がコラボレーションした「伝統工芸×プラレール」。注目を集めるこの異色のコラボは、どんな背景から生まれたのだろうか? 伝統工芸×プラレール。上から箱根寄木細工、京都竹工芸、漆芸、江戸切子。30代前半を中心とした若手作家に依頼。さまざまな職人の技が詰め込まれている。 プラレールのものづくりの精神を伝統工芸で表現する タカラトミーは、同社を代表する鉄道玩具「プラレール」と、日本の伝統工芸職人の技を融合させた「伝統工芸×プラレール」プロジェクトを今年6月に発表した。その背景について、タカラトミー プラレール企画部 マーケティング課の山下由衣さんは「プラレールは2年後に誕生60周年を迎えます。この機会に私たちが大切にしてきたおもちゃづくりに不可欠な職人魂や繊細さを伝えていきたいと考えたことが企画のきっかけでした」と話す。 プラレール