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文具店からD2Cへ 体験の入り口をECに移行 | 販促会議 2021年1月号
東京・蔵前で“書くきっかけを作る”文具店として生まれた「カキモリ」。コロナ禍によってオンラインの活... 東京・蔵前で“書くきっかけを作る”文具店として生まれた「カキモリ」。コロナ禍によってオンラインの活用を積極的に行っている。店舗を重視してきた同社のECへのシフトについて話を聞いた。 書くきっかけをつくる実店舗 ──2010年に店舗を立ち上げられましたが、事業を始めたきっかけは何でしょうか。 もともとは、祖父の代から続く文房具屋の3代目として会社に入ったことがきっかけです。東京は、ハイエンドなものから雑貨的なものまで様々な文房具が集まる世界有数の都市。当時、すでにロフトや東急ハンズなどの小売店も存在しており、競争は非常に激しい状態でした。 しかも、文房具はEC化が非常に進んでいるジャンルで、40%を超えるといわれます。アスクルやAmazonといった既存のECプレイヤーにはまず勝てません。それならば、書くことへの専門性を絞った実店舗で勝負していこうと決めました。そこから「書くきっかけを作る」と
2020/12/01 リンク