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アジア市場のメディア接触・情報収集・消費行動とインフルエンサー | 宣伝会議 2020年4月号
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アジア市場のメディア接触・情報収集・消費行動とインフルエンサー | 宣伝会議 2020年4月号
アジア各国を対象としたインバウンド施策などで、インフルエンサーが起用されることは多い。これは国別... アジア各国を対象としたインバウンド施策などで、インフルエンサーが起用されることは多い。これは国別に違いはあれども、インフルエンサーが消費者の行動に大きな影響を与えているという事実があってのこと。ここでは各国のインフルエンサー事情を中心に、アジア各国のメディア接触・情報収集・消費行動を読み解いていく。 アジア各国のスマートフォン使用率は? アジア各国における個人のインフルエンサーたちの影響力の増大は、デジタル化の進展と密接に紐づいている。それゆえアジア各国においてデジタル化を読み解く、ひとつの指標がスマートフォンの使用率。そこでここでは、いくつかの国を取り上げて、その使用率を紹介していく。 その使用率は人口が多い中国においても80%を超えており、多くの国で日本の64%以上に浸透していることがわかる。 またOSについては、国によってiOSとAndroidの比率が大きく異なるケースもあるものの、