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ライフスタイル:ポイントさえつかめばNG資料が一変! 説得力が一気にアップする「パワポ資料作成の極意」(GetNavi web) | 毎日新聞
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情報提供: ビジネスシーンで避けては通れないのが、プレゼン資料の作成。でも、作るのが面倒で過去のデ... 情報提供: ビジネスシーンで避けては通れないのが、プレゼン資料の作成。でも、作るのが面倒で過去のデータを修正して使い続けていたり、何日も時間をかけて作ったのにほとんど見てもらえなかったり。そんな経験、ビジネスパーソンなら誰しもあるでしょう。 そこで今回は、プレゼンの資料作りの基本について、プレゼン・コンシェルジュの天野暢子さんにコツを伝授してもらいました。 表紙であなたのビジネススキルは見透かされる 【ポイント】 ・相手のメリットを具体的な数字で記載する ・色と写真を効果的に使う ・「ご提案」「御中」「日付」の表記に注意! 天野さんによれば、理想のプレゼン資料は1枚! ついつい、ページ数=クオリティと勘違いして情報量を増やしてしまいがちですが、プレゼン資料とはシンプルであればあるほどいいのだそうです。 「プレゼン資料は、どんなに多くても10ページまで。お客さまから求められる仕様などによって