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眞鍋知子の街を元気に:/53 生涯にわたる学びを 「リカレント教育」のすゝめ /石川 | 毎日新聞
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眞鍋知子の街を元気に:/53 生涯にわたる学びを 「リカレント教育」のすゝめ /石川 | 毎日新聞
昨年末、「ライフキャリアをデザインする」と題して高校1年生に講演する機会があった。大学入学をめざ... 昨年末、「ライフキャリアをデザインする」と題して高校1年生に講演する機会があった。大学入学をめざす生徒たちのクラスだったので、早い段階から進学への動機づけを行うことが高校側の意図のようだ。 だが、高校を卒業して大学に入ることが人生のゴールではない。大学に入って何を学ぶのか、大学でどのような力を身につけて、どのような職業に就くのか。そこまでを見通して進路を考えることが重要だと言われても、高校1年生にはピンとこなかったかもしれない。 ましてや、私が紹介したのは「リカレント教育」を受けている学生の事例であった。仕事で一定の経験や知識を身につけた社会人が、再び大学等の教育機関に戻って「学び直し」をする事例について聞いても、それこそ彼ら/彼女らの想像の範囲を超えることであったろう。