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関空:貨物の復旧遠く かさむ輸送費、企業ため息 | 毎日新聞
車両整備工場で泥が付いたままの車両を整備する航空会社社員=関西国際空港で2018年9月21日午前... 車両整備工場で泥が付いたままの車両を整備する航空会社社員=関西国際空港で2018年9月21日午前11時55分、山田尚弘撮影 台風21号で被害を受けた関西国際空港では21日、旅客施設が全面的に営業を再開した。しかし、国際貨物地区は被害の爪痕が今なお残る。各航空会社も被災状況の確認や作業車両の点検に追われており、荷さばき能力は今月中に8割程度まで回復するとみられるが、完全復旧の時期までは見通せない。西日本の企業やメーカーには別の国際空港からの輸出入を迫られるところもあり、かさむ輸送費にため息をつく。 関空1期島の南側に位置する国際貨物地区。全日空は同日、毎日新聞の取材に応じ、地区内の車両整備場の様子を公開した。整備場に置かれた荷物を運搬するフォークリフトには茶色いさびが目立ち、壁には高さ1メートル付近まで浸水した跡が残る。全日空では所有する特殊車両約300台のうち、約6割が水浸しになって使えず
2018/10/02 リンク