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つぶやき2回100万円なり 京都市、吉本に支払い 「宣伝隠し」の恐れ | 毎日新聞
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つぶやき2回100万円なり 京都市、吉本に支払い 「宣伝隠し」の恐れ | 毎日新聞
京都市が施策PRのため、1回につき50万円でタレントにツイッターで発信してもらう契約を吉本興業(... 京都市が施策PRのため、1回につき50万円でタレントにツイッターで発信してもらう契約を吉本興業(大阪市中央区)と結んでいたことが判明した。昨年2回、計4本のツイートに100万円を支払ったが、広告主は市と明示されていなかった。市は情報発信の手法として「問題ない」としているが、宣伝であることを隠した「ステルスマーケティング」に当たるとの指摘があり、公金の使い方として適切かどうかも論議を呼びそうだ。 市は昨年10月に開催した「京都国際映画祭」を機に、吉本興業(当時よしもとクリエイティブ・エージェンシー)と業務委託契約を締結した。同月、市出身の漫才コンビ「ミキ」が「地下鉄各駅に京都市と京都国際映画祭のコラボポスターが掲示されています!」など2本ずつ計4本を発信。「京都市盛り上げ隊」などのハッシュタグ(検索キーワード)の記載はあったが、市が広告主とは触れられていなかった。