![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3df7b229795ccd713044b83f76865c4787066818/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2015%2F12%2F18%2F20151218hrc00m010001000q%2F9.jpg%3F2)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「危険運転」適用、あおり運転に強い警告 国民の声に応え範囲拡大 | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「危険運転」適用、あおり運転に強い警告 国民の声に応え範囲拡大 | 毎日新聞
法務省が23日に改正の方針を明らかにした危険運転致死傷罪は、2001年に創設されて以降、重大事故遺族ら... 法務省が23日に改正の方針を明らかにした危険運転致死傷罪は、2001年に創設されて以降、重大事故遺族らの声を受けて適用範囲を広げてきた。今回の改正に向けた動きもその延長線上にある。 同罪は、東京都世田谷区の東名高速で酒酔い運転のトラックが乗用車に追突し、幼い姉妹が死亡した事故(1999年)を契機に、刑法に創設された。この事故を起こした運転手は、業務上過失致死傷罪などで懲役4年が確定。遺族らが「刑罰が軽すぎる」と声を上げ、新しい罪の創設につながった。 当初の同罪は「アルコールや薬物の影響で正常な運転が困難な状態」などを適用要件に規定。危険な運転で人を死傷させる行為を故意の犯罪と位置づけ、最高刑で懲役15年(現在は懲役20年)を科すとした。この法定刑は、当時の業務上過失致死傷罪の最高刑の3倍だった。