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社説:少人数学級の導入 きめ細かな教育に必要だ | 毎日新聞
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社説:少人数学級の導入 きめ細かな教育に必要だ | 毎日新聞
小中学校で少人数学級を導入することの是非を巡る議論が本格化している。きっかけは新型コロナウイルス... 小中学校で少人数学級を導入することの是非を巡る議論が本格化している。きっかけは新型コロナウイルスの感染拡大だ。 現在の法律では、1学級は最大40人と定められている。国際的に見て人数が多い。教育界には、子ども一人一人をきめ細かく指導するには少人数化が必要だという声が根強い。 だが、実現するには教員の数を増やさなければならず、大きな財政負担を伴う。これまで一貫して財務省が壁となってきた。 そこへ今年、コロナ禍が起きた。今の規模では教室の「密」を避けられず、感染拡大を防ぎきれないとの声が自治体や与党から湧き起こった。 これを受けて、文部科学省は来年度の予算編成で少人数化に必要な経費を要求した。 今回も財務省が真っ向から反対している。そもそも、学級規模の縮小が学力の向上につながる効果は限定的だとの主張だ。 コロナ対応を前面に掲げる文科省とでは、議論がかみ合わないのではないかと懸念される。 教育現場