新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
火論:脱「陰謀論」への道=大治朋子 | 毎日新聞
<ka-ron> 「陰謀論にはまった知人にどんな言葉をかけるべきか」 先週このコラムで陰謀論につい... <ka-ron> 「陰謀論にはまった知人にどんな言葉をかけるべきか」 先週このコラムで陰謀論について書いたところ、そんな反響をいただいた。「新型コロナウイルスの影響で在宅時間が増え、日本でもインターネットで陰謀論に触れる人が増えているのでは」といった声もあった。 そこで今回は、英ブリストル大学のレワンドウスキー教授(認知心理学)らが陰謀論関連の論文を幅広く検証して作った「陰謀論ハンドブック」(2020年)の内容を紹介したい。 例えば陰謀論を支持する人にはどう接するべきか。私ならつい説得を試みてしまいそうだ。だが実際には、嘲笑したり議論でねじ伏せようとしたりしない▽相手が心を開くよう共感的な姿勢で接する▽陰謀論を信じるのをやめた「先輩」の言葉を伝える▽陰謀論支持者は、自分は批判的思考の持ち主だと思っているので、まずその主張(陰謀論)を批判的に自己検証してみては、と勧める――が重要らしい。
2021/04/13 リンク