新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
強烈な逆風に悲痛な声 東南アジアの混乱が自動車産業を揺らすワケ | 毎日新聞
日本の自動車製造に減産の逆風が吹いている=福岡県宮若市のトヨタ自動車九州宮田工場で2021年7月30日午... 日本の自動車製造に減産の逆風が吹いている=福岡県宮若市のトヨタ自動車九州宮田工場で2021年7月30日午後、和田憲二撮影 日本の基幹産業である自動車産業が強烈な逆風にさらされている。新型コロナウイルス禍に伴うサプライチェーン(部品供給網)の混乱を受け、夏以降、生産縮小を余儀なくされているためだ。 国内大手の2021年度の減産規模は計300万台近くに達する見通し。前年の生産台数の1割強に匹敵する。自動車業界に何が起きているのか。背景を探ると自動車を取り巻く大きな構造変化が見えてきた。 国内メーカーからは悲鳴 福岡、大分など九州地方には複数の自動車大手が生産拠点を置く。そこに納入する部品メーカー、その下請けも数多い。11月中旬、九州にある部品メーカーに話を聞くと、現場から悲痛な声が聞こえてきた。 「従業員は雇い続けなければならないのに、…
2021/11/16 リンク