エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
WEB CARTOP:こんな凄いクルマ作れるのになぜやめた! 日野が作った乗用車「コンテッサ」が控えめに言っても名車だった | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
WEB CARTOP:こんな凄いクルマ作れるのになぜやめた! 日野が作った乗用車「コンテッサ」が控えめに言っても名車だった | 毎日新聞
この記事をまとめると ■日野が手がけた唯一の乗用車「コンテッサ」を振り返る ■もともと日野はルノーの... この記事をまとめると ■日野が手がけた唯一の乗用車「コンテッサ」を振り返る ■もともと日野はルノーのノックダウン生産を行なっていた ■ルノーのノックダウン生産から得た技術でコンテッサを登場させた 名車「コンテッサ」はノックダウン生産があったからこそ生まれた 過去に乗用車を手がけていた商用車メーカーとしてはいすゞ自動車が知られるところだが、もうひとつの商用車メーカーである日野自動車もまた、過去に乗用車を販売していた過去を持つメーカーのひとつだ。 とはいえ、完全な乗用車は1961年に登場した「コンテッサ」のみであり(商用車派生のワンボックスカー、コンマースなどはあるが)、いまでは日野が乗用車を生産していた事実を知らない人も多いかもしれない。 そんな日野の乗用車の始まりは、1953年にフランスのルノーと技術提携を結び、4CVのノックダウン生産をスタートしたことが最初となる。ノックダウン生産とは部