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詩の遊歩道:逡巡を超えていく=蜂飼耳 | 毎日新聞
ほらほら、 われわれのわたくしは、 骨のないところをみせて、なまこサバイバル、 野村喜和夫が帰ってき... ほらほら、 われわれのわたくしは、 骨のないところをみせて、なまこサバイバル、 野村喜和夫が帰ってきた、とあえて書こう。『パッサル、パッサル』(思潮社)が刊行された。前詩集『美しい人生』は、この作者の詩集にしては比較的穏やかでおとなしく、まとまりのある姿を見せていた。その分、これまで野村の詩を読まなかった読者にも受け入れられる性質のものだったかもしれない。 しかし、そこに留(とど)まることはつまらない。いわゆる円熟へ閉じて満足することなく、再び暴れる詩集を送り出せるところに、この詩人の本領は発揮されていると思う。ページの上で暴れる現代詩からは、他の読書には望めない種類の慰藉(いしゃ)を受け取るのだ。