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楽天の人工知能「Rakuten AIris」がマーケティング効率化にすごく有効である理由
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宝の山であるビッグデータを価値に変えるための切り札になるのが人工知能(AI)だ。楽天が2018年5月に発... 宝の山であるビッグデータを価値に変えるための切り札になるのが人工知能(AI)だ。楽天が2018年5月に発表したAIエージェント「Rakuten AIris(楽天アイリス:以下、AIris)」は、同社が持つ約9900万(注1)の楽天IDとそれに基づく消費行動データなどのビッグデータを分析材料とし、企業のマーケティング活動を支援する。 注1:数字は本稿執筆時点のもの。 AIrisが実装する代表的な機能の1つが、機械学習を利用して商品を購入する可能性の高いユーザーを予測し、特定する「Target Prospecting」だ。楽天ではこのTarget Prospecting機能を利用し、拡張したターゲットセグメントに広告を配信するソリューションとして「RMP - Customer Expansion」を提供している(関連記事:「楽天、AIエージェント『Rakuten AIris』による高精度な拡張