エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
<4456494F55542D8F4390B382B582DC82B582BD815B8CF68E8497A749697461>
大学生にきちんと虚数を教えよう −− コーシーの定理を教える前に −− 飯高 茂 平成 22 年 3 月 26 日 1 ... 大学生にきちんと虚数を教えよう −− コーシーの定理を教える前に −− 飯高 茂 平成 22 年 3 月 26 日 1 虚数をよく知らない学生 S 大学の理工学部で「数学教育法 II」 を担当して7年になる.学生に模擬授業をしてもらうこ とを主にして行ってきたが,最大の問題は大学生の数学理解が不十分なことにあることがだんだん わかってきた. たとえば,学生達は背理法や対偶は知っていてそこそこ使えるがどうして背理法という論法で証 明することが正当なのかが全くわかっていない.高校生のときに習ったやり方をそのまま使ってい るだけなのである.そこで,講義では 「高校でえた知識を大学の数学を学んだ立場から整理し直して,現代数学の視点に立って十分理 解してそれから高校数学の教材を検討していかに教えるべきか考えてほしい」 と声を大にしてくりかえし言っている.しかし問題はより深いところにある.大学での数学
2023/05/13 リンク