エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
エコーチェンバー現象|創造と変革のMBA グロービス経営大学院
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
エコーチェンバー現象|創造と変革のMBA グロービス経営大学院
エコーチェンバー現象とは、ネット上の掲示板やSNSなど自分と似たような考えや価値観、趣味嗜好を持った... エコーチェンバー現象とは、ネット上の掲示板やSNSなど自分と似たような考えや価値観、趣味嗜好を持った人たちが集まる閉鎖的な空間でコミュニケーションが繰り返され、自分の意見や思想が肯定されることで、自身の主張する意見や思想が、あたかも世の中一般的にそうである、世の中における正解であるかのごとく勘違いしてしまう現象のことである。 例えば、SNS上の特定のコミュニティにおいて、「〇〇の次に△△がブームになるはずだ」という意見に対してコミュニティ内で多くの賛同を得ている場合に、その意見がまるで世論そのものであるかのような錯覚に陥ってしまう現象のことを指す。自分と同じような考えや価値観を持つ人たちのコミュニティに身を置くこと自体は決して悪いことではないが、ともするとエコーチェンバー現象によって、自分の意見・思想こそが正しく、他の意見・思想は間違っているというような認識の偏り・誤りを招いてしまいがちで