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ゲーム内イベントの予定に合わせたサーバのスケールアウト・インの自動化について【Advent Calendar 12/2】|Colorful Palette
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はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/2の記事です。 株式会社Colorful Palett... はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/2の記事です。 株式会社Colorful Paletteでサーバサイドエンジニアをしているあくびです。現在は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以降プロセカ)の開発に関わっています。 プロセカを含め、スマートフォン向けゲームの運用では、ゲーム内のイベント開始時、ガチャ配信時など、アクセス数が急増するタイミングがあります。 プロセカでは特に、イベントの開始時やガチャの開始時、バーチャルライブの開演時などはアクセスが急増します。 オートスケールを設定している場合でも、アクセスの増加に対してサーバのスケールアウトが間に合わず過負荷になってしまい、最終的にはアクセス障害に繋がってしまいます。 そのため、オートスケールとは別に、アクセスが増加する前にサーバをスケールアウトさせておくことで、