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[高橋正嘉]<テレビで本気にさせる仕掛け>なぜ「ザ鉄腕!DASH」は脅威の視聴率を取るのか? | メディアゴン|mediagong
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[高橋正嘉]<テレビで本気にさせる仕掛け>なぜ「ザ鉄腕!DASH」は脅威の視聴率を取るのか? | メディアゴン|mediagong
高橋正嘉[TBS「時事放談」プロデューサー] *** なぜ日本テレビの「ザ鉄腕!DASH」が脅威の視聴率(... 高橋正嘉[TBS「時事放談」プロデューサー] *** なぜ日本テレビの「ザ鉄腕!DASH」が脅威の視聴率(直近では9月28日3時間スペシャル24%)を取るのか、考えてみたことがある。 いくつもの要因があるだろうが、DASH村のころから醸成された、「どこか本気になっているテレビ」が成功の要因ではないかという気がする。形だけやっているのではない、本気だぞ! と思わせる、魅力があるのだろう。 こういう番組で「悪ふざけ」にならず、本気を見せ続けるのは実は難しい。ショーアップしなければと、本気を脚色することによって自滅していくことが多い。 「本気」で思い出すのが、かつてTBSで放送していた「そこが知りたい・各駅停車路線バスの旅」の初期のころの話だ。高視聴率を取り、シリーズ化していくのだが、当初はそれほど長く続くシリーズになるとはたぶん誰も思っていなかった。 この番組は視聴者として見ていたのだが、房総