記事へのコメント26

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta 日本国内に生産拠点を持ってるのって、別にCSRとかそんなん関係ないんじゃない?たんにチャイナリスクを取れないという経営判断の結果で。 / エントリーの趣旨は納得。

    2009/02/19 リンク

    その他
    highcampus
    highcampus 批判されてないと書かれてる企業も、普通に批判されてると思う

    2008/12/20 リンク

    その他
    sajiwo
    sajiwo 本旨とは違うけど、今から中国に工場作っても遅くね?もう中国ってコスト的なメリットなくなってきてると思うけど。

    2008/12/12 リンク

    その他
    nornsaffectio
    nornsaffectio 総体として企業(当然キヤノンも富士フイルムも含む)の社会的無責任が批判されている文脈が、このお人にはキヤノン叩きにしか見えないらしい。お忘れかもしれないが、御手洗冨士夫は経団連会長だ。

    2008/12/10 リンク

    その他
    F-name
    F-name 批判しているのは「左翼」に限らない。

    2008/12/10 リンク

    その他
    onigiri_srv
    onigiri_srv 結局の所、パイの縮小が根元にありますね。/ ただ、キヤノンを責める理由として、御手洗さんが経団連会長で、そのパイの部分に一枚噛むことが出来る(下手な議員より)ポジションにいたことは言えるかも知れない

    2008/12/09 リンク

    その他
    nannte-0223
    nannte-0223 『国内で雇用を創出している企業を非難して、・・・・』確かにそのとおり。米国流のグローバリゼーションが進むとこのようなことになるのかも?当の米国が一番苦しんでいるしね。

    2008/12/09 リンク

    その他
    boosted
    boosted 「しかし私は、左翼がこのような雇用喪失を非難しているのを聞いたことがない」というのは、「その程度のバカに『左翼』というレッテルを貼っている」という告白。「聞いたことがない」のは聞きたくないから。

    2008/12/08 リンク

    その他
    hirose504
    hirose504 国内で雇用を創出している企業を非難して、一方で日本人を切り捨てて中国で生産をしている企業に見て見ぬふりするのはド阿呆

    2008/12/08 リンク

    その他
    blueribbon
    blueribbon 「既に富士フイルム、ペンタックス、オリンパス、コニカミノルタは国内でデジカメを生産するのをやめ、中国などに工場を移転した。しかし私は、左翼がこのような雇用喪失を非難しているのを聞いたことがない。」

    2008/12/07 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro サヨクは文句言うだけの簡単なお仕事なので。お前らも企業経営してみろや!とたまに言いたくなる。まあ、リアルではあまり見かけないけどサヨク。

    2008/12/07 リンク

    その他
    kagakaoru
    kagakaoru まあこういう意見もでますよね。

    2008/12/07 リンク

    その他
    snobocracy
    snobocracy 就活の時に「工場を海外に移転しないんですか?」と聞いたらキャノン人事は「海外移転ではなく、国内工場をオートメーション化する方向で考えています。24時間フル稼働で(ry」みたいなことを言っていたような。

    2008/12/07 リンク

    その他
    RRD
    RRD キヤノンが日本で製造してるのはボランティアか慈善事業か何かだと思ってるんだろうか

    2008/12/07 リンク

    その他
    fromdusktildawn
    fromdusktildawn 日本の会社は正社員の既得権益を守るために、派遣が使い捨てにされる。工場を海外に移転すると、日本本社の正社員を食わせるために、現地工場の人達にしわ寄せが行く。全員正社員にすると会社自体が衰退。

    2008/12/07 リンク

    その他
    se_tsu_na
    se_tsu_na やや同意。「日本で生産」することが「品質と信頼」に繋がるという考えは間違いではないと思う

    2008/12/07 リンク

    その他
    mfigure
    mfigure 要するに国内の工場労働者は中国人と同レベルということですね。わかりますorz

    2008/12/07 リンク

    その他
    sea_side
    sea_side ですよね。

    2008/12/07 リンク

    その他
    daruyanagi
    daruyanagi id:o64vv4 むしろ、解雇のリスク・福利厚生がないなどを加味して、正社員の月給+αで雇用すべきかもと思うよ。安い・すぐ切れるなら、派遣のほうがいいに決まってる…

    2008/12/07 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 ちなみに、松下のデジカメは国内生産

    2008/12/07 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama "頑張って国内で雇用を創出している企業を非難して、一方で日本人を切り捨てて中国で生産をしている企業を見て見ぬふりするのはド阿呆だ""左翼がやっていることは、間接的に日本からの工場移転を後押ししている"

    2008/12/06 リンク

    その他
    kowyoshi
    kowyoshi いくら雇用にを創出しても、その内容に問題があるってー話じゃん。

    2008/12/06 リンク

    その他
    hibinotatsuya
    hibinotatsuya いろいろ難しいね~。

    2008/12/06 リンク

    その他
    gzmsr
    gzmsr うん。

    2008/12/06 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB でも中国工場だと反日デモがあったりもする。どんな場所でもメリットもあればデメリットもある。法律に違反すれば処罰されるし、違法でなくても非難されることもある。

    2008/12/06 リンク

    その他
    y-yoshihide
    y-yoshihide その国内雇用の質が問われているのだと思います。それを維持するためには企業だけではなく政府の労働政策も重要ですし、労働者(=消費者)もフェアワークの観念に基づいた消費行動をしていかなければ無理でしょう。

    2008/12/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    キヤノンに対する間違った批判 - 朝飯前。

    またキヤノンが批判に晒されている。派遣社員の契約を解除する一方で、期間工を募集していることを問題...

    ブックマークしたユーザー

    • teajay2010/05/12 teajay
    • prin212010/03/03 prin21
    • canoninkstore2009/07/03 canoninkstore
    • fujiyoshisyouta2009/02/19 fujiyoshisyouta
    • no_more_jimin2008/12/30 no_more_jimin
    • tanemurarisa2008/12/21 tanemurarisa
    • highcampus2008/12/20 highcampus
    • victor-h2008/12/14 victor-h
    • sajiwo2008/12/12 sajiwo
    • hahihuhe852008/12/12 hahihuhe85
    • fujipon2008/12/12 fujipon
    • shinji_HK2008/12/11 shinji_HK
    • nornsaffectio2008/12/10 nornsaffectio
    • resound2008/12/10 resound
    • F-name2008/12/10 F-name
    • me56552008/12/10 me5655
    • archeros2008/12/09 archeros
    • denken2008/12/09 denken
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事