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8ottoはなぜ唯一無二なのか? ロックにおける〈リフ〉の発展史から考える、国内きっての異端にして怪物バンドの本質 | Mikiki by TOWER RECORDS
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8ottoはなぜ唯一無二なのか? ロックにおける〈リフ〉の発展史から考える、国内きっての異端にして怪物バンドの本質 | Mikiki by TOWER RECORDS
強烈なリフの力で独自性を発揮してきた 国内シーンきっての異端バンド ポップ・ミュージックにおいて、... 強烈なリフの力で独自性を発揮してきた 国内シーンきっての異端バンド ポップ・ミュージックにおいて、一緒に歌える/シンガロングできるというのは魅力の一つであり、それらに親しむリスナーにとっても喜びの多くを占めている。フェスティヴァルでの大合唱のみならず、寝室で跳ね回りながら、あるいは電車やバスのなかで唇だけをそっと動かしながら、お気に入りの楽曲のフレーズをなぞっていくことの楽しさは、誰もが知っているのではないか。おそらく、その営みにおける多くは、ヴォーカル・パート――いわゆる〈歌メロ〉を口ずさんでいるだろうが、実はポップ史にはヴォーカル・メロディー以上に歌いたくなる〈リフ〉が存在する。2000年代以降のエポックメイキングな楽曲としては、極太のギターによる〈ダーダダダダ・ダーダー〉というイントロ&シンプルな4つ打ちのコンビネーションで、革命的なインパクトをシーンに与えたホワイト・ストライプスの