エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
医師に対する患者のコメントからみた「溝」 - 「くすりや」の「現場」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
医師に対する患者のコメントからみた「溝」 - 「くすりや」の「現場」
headlines.yahoo.co.jp こちらの記事。 医師に対するインターネット調査の結果の紹介。 「インターネッ... headlines.yahoo.co.jp こちらの記事。 医師に対するインターネット調査の結果の紹介。 「インターネットで医療情報を集めるのは容易ではない」「検索のコツが必要」という医師の意見が多かった。というもの。 たしかに、医学記事は誰にでも誤解のないようにするため、誰にも当てはまらない一般的な知識にとどまっている(とどまらざるをえない)。その結果、自分の状況に沿った検索ワードを組み合わせると、個人のブログや商品の広告のようなサイトが上位に来る。(キーワードが1つだと公の機関や病院のサイトに繋がるが、複数の単語を組み合わせるとまだまだ) 今回気になったのは、この記事に対する一般の方のコメント。 過去に医師にされた誤診や開業医に対する苦情が多い。 医師の診断に対する期待の高さ(診てもらったらすぐに治るぐらいに認識している)と実際の治療との差に失望しているようだ。 もしかしたら、適切な時