![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/337aa4a9b6a0fb25791161a196d3777ebf98e2b0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmiyearnzzlabo.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F11%2Fpokemonao1_R.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
渡辺範明 初代『ポケットモンスター』とコロコロコミックの深い関係を語る
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
渡辺範明 初代『ポケットモンスター』とコロコロコミックの深い関係を語る
渡辺範明さんが2023年11月22日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション2』・国産RPGクロニクルの中で... 渡辺範明さんが2023年11月22日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション2』・国産RPGクロニクルの中で初代『ポケットモンスター』を特集。『ポケットモンスター赤・緑』のリリース後、世界的な大人気コンテンツになるまでに至る中でコロコロコミックが果たした功績について話していました。 (宇多丸)そんな渡辺さんでございますが初代『ポケットモンスター』特集の後編なんですけども。改めて、ちょっと前回のおさらいをしておきましょうか? 誕生からゲームデザイン、それがいかに革新的だったかということですよね。実はRPGとしてスタートしたものではなかったというお話がありました。 (渡辺範明)まあ、ゲームボーイというものの存在を前提に、その通信ケーブルをいかに生かすかということで「交換を主軸にした遊びにしよう」という。で、どうやって交換させようかな?っていうことをいろいろ工夫していく中でモンスター、ポケモ