エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ノートとお金とコミュニティ(日々の日記)|結城浩
すげー!ノートってすげーよ!デジタルコンテンツが個人から個人へ。中間マージン極小で渡せるなんて!... すげー!ノートってすげーよ!デジタルコンテンツが個人から個人へ。中間マージン極小で渡せるなんて!私はこれで生活していこう! ……と思う人がいるかどうか。 今日は「ノートとお金とコミュニティ」という話を書きましょう。 みなさんがご存じのように、ケイクスが始めたnote(ノート)というのはなかなか興味深いプラットホームです。テキストを書く人も、音楽作る人も、動画作る人も、ブログ感覚で作って、しかも販売できる!すげー。 しかし、それと同時にすぐに気付くことがある。「あ、あれ?自分のコンテンツ、意外と売れない?」ということ。売れないというか、自分の読者・リスナー・聴衆にどうやってリーチするの?という問題は各人に委ねられている。 たとえば、「意識高い」クリエイターはTwitterで自分のファンを抱えている。そしてツイートを使って自分のコンテンツを宣伝する。 でも、これから自分のコンテンツを作ってファ