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日本でも「ナイトタイムエコノミー」活性化の兆し
(写真=f11photo/Shutterstock.com) 日本の夜には訪日客が楽しめるエンタメが少ない 日本の夜には訪日客... (写真=f11photo/Shutterstock.com) 日本の夜には訪日客が楽しめるエンタメが少ない 日本の夜には訪日客が楽しめるエンタメが少ない訪日外国人観光客の消費拡大を図るべく、「ナイトタイムエコノミー」(夜の経済活動)を活性化しようとの試みが広がり始めています。 日本では、レストランや居酒屋、バー、クラブなどは諸外国に劣らず夜遅くまで営業していますが、例えばミュージカルや音楽ライブの夜公演、夜間の美術鑑賞やスポーツ観戦など、夕食を終えた午後8時ぐらいから楽しめるエンターテインメントが少ないのが現状です。多くの訪日客は娯楽やイベントが充実していない日本の夜をもの足りないと感じ、日中こそ観光に忙しいが夕食後は時間を持て余しているともいわれます。 訪日客1人当たり旅行支出額が頭打ち 実際、訪日客数の増加が続き、日本への観光人気が高まっている一方で、訪日客1人当たりの旅行支出額は20