新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ものおもいのほほん
織田信長は、ヨーロッパの宣教師から地球儀をもらい、天文地理の学習会を開き家臣やその子供たちに広め... 織田信長は、ヨーロッパの宣教師から地球儀をもらい、天文地理の学習会を開き家臣やその子供たちに広めたそう。『地球は丸く、世界の中の日本はこんなもの』ともっと広い視野で世の中を見て欲しいと意識改革をしたかったのでしょうか?現代の社会にも通じる考えですね。知識を独り占めにせず、広く世に伝えようという姿勢は素晴らしい。 信長は甲高い声だったという記述が残っているようで、学習会でも広間の隅までよく聞こえたんじゃないでしょうか? 当時の日本人は宇宙論や科学的知識に対する好奇心が旺盛だったようです。 教え込まれた仏教や儒教にも宇宙論がありますが、もっと現実に沿った論理的な真実を知りたがったのでしょう。今の日本人も同じ性質を持っているようですが、どちらかといえば宗教よりも現実主義に偏っている所は、心におおらかさが無くなって「どうなの?」とも思います。 信長の時代から数百年、世界に視野が広まったにはいいので