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「学力」研究,雑感 - もどきの部屋 education, sociology, history
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「学力」研究,雑感 - もどきの部屋 education, sociology, history
これは質の低い雑感である.詰めた考察は改めて行う(どうせそういう機会がすぐくる). ...という保... これは質の低い雑感である.詰めた考察は改めて行う(どうせそういう機会がすぐくる). ...という保険をかけたうえでいうと,今の日本の教育社会学の「学力」研究は偏向している.「格差」しか見ていない,という意味で.私の気のせいでなければ,そこには「格差を生み出している要因を取り除けば格差はなくなる(ただし,ふつう「格差」の世代間連鎖という側面に限定して)」といういささかナイーヴで,かつよく考えるとそこかしこに矛盾を生み出す暗黙の前提があるような気がする.「努力そのものや努力による成果が現出するのを妨げている要因を取り除けば必ずみんな努力するし,努力すれば必ずそれは報われる」みたいな? それまでの人生でずっと「努力が報われてきた人」にありがちな暴力的な前提だ.まあ「日本の」に限らないけれども. もちろん「出身階層」と「学力の格差」との「相関関係」は取り除くに越したことはないし,そのための努力は必