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「中古車を買ったらココをメンテナンスせよ!」新車当時のシャッキリ感を取り戻せ
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知って得する中古車メンテナンスのキモ【NB6ロードスター編】 グレイスモータースポーツ流の現実的リフ... 知って得する中古車メンテナンスのキモ【NB6ロードスター編】 グレイスモータースポーツ流の現実的リフレッシュ術 予算の都合というのはもちろん、憧れのクルマに乗りたいなどの理由で中古車を選ぶ人は少なくない。ところが、中古車で注意しなければならないのが、長年蓄積してきた経年変化や前オーナーのメンテ不足による様々な不調だ。 そこで強くお勧めしたいのが、各部のチェックを兼ねたメンテナンス。今回は購入直後にクラッチのすべりが発生し、“グレイスモータースポーツ”に持ち込まれた2002年式のNB6型ロードスター(走行距離約14万5000km)を題材に、本来の調子を取り戻すために必要なメンテナンスのポイントを紹介していこう。 やはりメンテナンスの基本中の基本は、油脂類の交換から。エンジンオイルを抜いて色や量を確認すれば、前オーナーのメンテの様子が伺える。モデル車の場合は、ご覧の通りかなり汚れた状態だった。