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製造業の今後の課題。なぜPIMをやらなければならないのか-エムタメ!
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こんにちは。 スターティアラボ ブログ編集部です。 前回ご紹介した「PIM」について、今回はより具体的... こんにちは。 スターティアラボ ブログ編集部です。 前回ご紹介した「PIM」について、今回はより具体的な活用場面を中心に紹介していきます。 1.おさらい PIMとはProduct Infomation Management の略称になります。 文字通り、「製品情報管理」ということなのですが、ここでいうPIMは、「商品情報を一元管理し、様々な媒体に連携して利用できるようにする情報管理手法」を指します。 ある企業において製品情報を確認することのできる媒体は多岐にわたります。社内の発注システムや在庫管理システム、WEBサイト、カタログ、営業資料 etc…といったように一企業が保有する自社製品に関する情報は様々で、情報を届ける対象によって複数のインタフェースや情報量の制限を設ける必要があります。 国内の企業において多くはこれらの製品情報に関して2重管理、3重管理をしており、製品の仕様変更や新製品の