エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
デマはあるあるだけじゃない - 思いて学ばざれば
あー、腹立つよなー。 某掲示板で読売新聞の記事「賞味期限切れのあめ、富山テレビがつかみ取りイベント... あー、腹立つよなー。 某掲示板で読売新聞の記事「賞味期限切れのあめ、富山テレビがつかみ取りイベント」が紹介されていた。フジテレビ系列の富山テレビが今年初めのイベントで賞味期限切れのキャンデーを配布したのだという。 それがどうした? まるで富山テレビになにか過誤があるかのような書き方だが、私の見るところ、この記事からは富山テレビの過誤はまったく読みとれない。読売は、賞味期限の切れたキャンデーは安全性に問題があるから富山テレビを糾弾すべきだと読者に訴えたいようだ。しかし賞味期限は食品の安全性を保証するものではない。*1期限切れだからといって安全性が損なわれるわけでもない*2。富山テレビの配布したキャンデーに安全性の問題はなかったのだ。 食品の安全性に問題がなければ事件性はない。事件性がなければ記事にする理由はない。しかし、読売がわざわざこれを記事にしたことにより、読者は、あたかも富山テレビが危