エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『数学対話』に「量と数」 - 青空学園だより
『数学対話』−「高校数学の土台」に「量と数」を追加しました.昔,高校で教えていたときからそのままに... 『数学対話』−「高校数学の土台」に「量と数」を追加しました.昔,高校で教えていたときからそのままになっていたことを,今年に入って冬期講習が終わったときから考えはじめたものです.その冒頭の一節より. 私が教員をはじめた頃,クラスのなかに分数計算ができない生徒が何人かいた.そこで分数の計算の確認をやろうとすると,今度は,それはできるという生徒が面白くない.早く先に進んでくれという.若かった私は大いに悩んだものだった.そこであるとき,分数はできるというがなぜ分数の乗法は分子と分母をそれぞれかけ,除法は割る側の分数の分子と分母を逆にして同様の操作をすればよいのか.それはなぜだか理由が説明できるか? こちらから質問した.答えられるものがいなかった.そこでもういちど,数の乗法や除法を,基本に立ちかえって授業した.今度は誰にとっても初めてのことなので,みなよく聞き考えた.ここから私の授業が進んでいったの