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電話によるユーザサポートの上手な対応法 - ネタフル
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電話によるユーザサポートの上手な対応法 - ネタフル
電話でユーザーと話す時の上手な対応法というエントリーより。 メールでの問い合わせは考えながら返事を... 電話でユーザーと話す時の上手な対応法というエントリーより。 メールでの問い合わせは考えながら返事を行う事ができますが、電話では相手の話を聞きながらすぐに的確な返答をする必要があるため、対応はより気を使う必要があります。 livedoorで電話サポートをしている方が「電話でユーザーと話す時の上手な対応法」を解説しています。 ポイントがまとめられています。 ・ユーザーの話を先に聞く ・早口にならない ・マジックフレーズを上手に使おう 「マジックフレーズとはなんだ?」と思う人もいるかもしれませんが、次のように説明されています。 どんな怒りも鎮めてしまう、魔法の言葉とまでは行きませんが、クレーム発生時の会話の中で相槌を打つように「感謝」「謝罪」「共感」の言葉を挟むと相手も「誠実に話を聞いてくれている」と思い、それだけでユーザーの信頼獲得となります。 実際の事例も紹介されていますので、電話対応するこ