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基本無料(F2P)は、どうしていまの形になっていったか? 2001年アイテム課金登場の経緯
この連載は、ゲームの話を言語化することに使命感を燃やす岩崎氏の、開発者ならではの視点が楽しめる読... この連載は、ゲームの話を言語化することに使命感を燃やす岩崎氏の、開発者ならではの視点が楽しめる読み物です。今回のテーマは、前回に引き続き、基本プレイ無料+アイテム課金という概念について。 いまやすっかりお馴染みとなったこの考えかたがどこから生まれたかを探ります。(編集部) はるか遠い昔に掲載された前回では、1998年から2005年までを一気に駆け抜けた。 要約すると、「韓国では1998年ごろ、『リネージュ』の成功によってMMORPGが大ブームになったが、サービスインするとお金を払ってくれないベータフライヤー問題【※】に2001年ごろから悩まされるようになり、さまざまな料金コースを用意して、なんとか月額課金を維持しようとしていた。その前後に、いまのF2Pに繋がるサービスが登場していた」という話を書いたのだけど、今回はその続き。 2001年に時計の針を巻き戻し、アイテム課金が初登場したMMOの
2019/08/07 リンク