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「トラウマゲー」「任天堂らしくないゲーム」──『ファミコン探偵倶楽部』に込められた、鬼才・坂本賀勇氏の“音で空気を操る演出術”の原点
『The First Berserker: Khazan』レビュー・評価・感想:高品質な死にゲー、ハードコアな漢の闘いを楽し... 『The First Berserker: Khazan』レビュー・評価・感想:高品質な死にゲー、ハードコアな漢の闘いを楽しめる 『スーパーマリオ』、『ゼルダの伝説』、『どうぶつの森』に象徴される、遊び心満載で、幅広い年齢層が楽しめるもの。それが真っ先に浮かぶかもしれない。 「よい子の任天堂」などという言葉も脳裏に浮かぶだろうか。 そんな任天堂のゲームの中で、非常にらしくなく、「トラウマゲー」とまで畏怖される作品が存在する。その名は『ファミコン探偵倶楽部』。1988年、ファミコンディスクシステム用ゲームソフトとして発売されたテキストアドベンチャーゲームだ。 なぜ『ファミコン探偵倶楽部』は任天堂らしくないゲームなのか。 ひとつに「遊び」よりもストーリー、ゲーム全体の流れを「味わう」ことに焦点を当てるゲームデザインを基本としていることが挙げられる。 ふたつに本作は任天堂随一の”ニッチ傾向強め”
2021/05/15 リンク