記事へのコメント46

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    flirt774
    flirt774 良質なインタビュー、放談だった。プログラマーとしての凄さと、プロデューサーとしての凄さが並列してる。

    2020/01/09 リンク

    その他
    yuichi0613
    yuichi0613 "僕は、自分の面白いと思うものを作っているだけなんです/でも、こういう人間を分かってくれる人も世界にはいるんだなって……単にそれだけのことなんですよ"

    2017/05/16 リンク

    その他
    tshota72
    tshota72 ダビスタファンからすると鼻血ものの興奮記事です

    2017/01/21 リンク

    その他
    t714431169
    t714431169 コンピュータってシミュレートするための道具だと思ってるので「アルゴリズムとパラメータだけ決めて、後はコンピュータに走らせてみるのが面白いんだよ」な志向、最高だなと思う。

    2016/11/02 リンク

    その他
    yokochie
    yokochie なんとなくダビスタ面白いって聞いたからダビスタ96を買ってもらって競馬って面白いなって思った小学生の頃を思い出す。ダビスタやりてー!

    2016/10/26 リンク

    その他
    sonykichi
    sonykichi  私もパラメーターをむやみに増やさないようにきをつける(戒め)

    2016/09/14 リンク

    その他
    TrinityT
    TrinityT 距離適性とパラメータの話は面白いなぁ。スタミナ100スピード100よりも、スタミナ100スピード80のが長距離に強いってことか。。。

    2016/09/02 リンク

    その他
    ISADOK
    ISADOK 薗部さんの言葉がどれもこれも含蓄がありすぎて抜き出しようがない。とにかく面白い

    2016/06/25 リンク

    その他
    quietus
    quietus ダビスタが好きすぎてBCでの対戦が青春みたいなもんなので色々胸に迫るものがある。

    2016/06/21 リンク

    その他
    Wender
    Wender こんな座談があったなんて。聞き手は大事。薗部さんの話が面白い

    2016/05/12 リンク

    その他
    slovary9898
    slovary9898 権利的に無理だろうけどダビスタ3のVCいつまでも待ってます

    2016/05/11 リンク

    その他
    vvakame
    vvakame 最高に面白い話だ…!

    2016/05/10 リンク

    その他
    fusionstar
    fusionstar 「1 対 100 万というメチャクチャな戦いにおいて、せいぜい自分が想定していた程度の範囲で面白さを作ったって、そんな浅はかなものは絶対に勝てっこないと僕は思います」

    2016/05/09 リンク

    その他
    six13
    six13 パラメータについての考え方が興味深い。

    2016/05/03 リンク

    その他
    griefworker
    griefworker アルゴリズムが気になる。

    2016/05/02 リンク

    その他
    hbkm
    hbkm 薗部さんとファン3人のつどい

    2016/05/02 リンク

    その他
    yamaz
    yamaz パラメータを増やすことが正しいとは限らない。昔はシンプルを極めたその後に複雑性を足しこむのが正しいと思ってたけど、自然界を観測するにそもそもそんな発想(?)では動いてない。

    2016/04/30 リンク

    その他
    tyru
    tyru 面白い。打率はあくまで結果でなぜ3割なのかとか野球はスコアを見るだけで面白いけどサッカーはそうではないとか。センスがずば抜けてる感ある

    2016/04/29 リンク

    その他
    wata300
    wata300 今回もむっちゃおもしろかった。パラメータは4つだけ!

    2016/04/29 リンク

    その他
    labduck
    labduck またもや面白かった。余地を残すこと、ちと忘れてたなぁ

    2016/04/29 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past ダビスタにしてもカルチョビットにしてもAIがバカ過ぎるのは伝統芸なんだろうか。騎手は必ず馬群に揉まれるし、サイドバックは後ろに下がらない。

    2016/04/29 リンク

    その他
    maruguu
    maruguu “専用のパラメータを作るのは良し悪しだと思いませんか。だって、その数値だけで結果が予測できてしまうでしょう? そうなるとゲームに意外性を作るのが非常に難しく”

    2016/04/29 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs ソリティ馬は競馬よく知らない自分でもけっこうやった。

    2016/04/29 リンク

    その他
    atauky
    atauky カルチョビットのパラメータ(抽象化)もすごいと思う。

    2016/04/28 リンク

    その他
    jssei
    jssei 待ってた

    2016/04/28 リンク

    その他
    armadillo_1005
    armadillo_1005 上限値の定義をしないとか何それこわい

    2016/04/28 リンク

    その他
    monopoo
    monopoo ナスルーラに対する風評被害

    2016/04/28 リンク

    その他
    raimon49
    raimon49 >当時、アスキーではゲームを第二出版と呼んでいて……なんて言えばいいのかな、ゲームを“カセットテープが載った本”として売っていたんですね。 / ゲームパブリッシングって案外こんなところから発生したのかな。

    2016/04/28 リンク

    その他
    monochromekk
    monochromekk 「実況」に関しては、より臨場感を出すために、競走馬の足音にこだわった、という記事も昔読んだ気がする

    2016/04/28 リンク

    その他
    movesinthefield
    movesinthefield “森本茂樹”

    2016/04/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【全文公開】競馬の面白さは「実況」にあり? 「ダビスタ」開発者・薗部博之氏✕ゲームフリーク「ソリティ馬」開発者 が語る競馬ゲームの“極意”

    ゲームフリークのゲーム『ソリティ馬』(ニンテンドー3DS)は、競馬場でのレースとトランプの『ソリティ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/21 techtech0521
    • t8river2021/10/25 t8river
    • lordnoesis2020/12/02 lordnoesis
    • flirt7742020/01/09 flirt774
    • naopi_chan2019/06/04 naopi_chan
    • gekikaracurrysenbei2019/01/05 gekikaracurrysenbei
    • s-yuki9796tuba2017/07/03 s-yuki9796tuba
    • miquniqu2017/06/09 miquniqu
    • t_thor2017/06/08 t_thor
    • yuichi06132017/05/16 yuichi0613
    • stang4992017/05/02 stang499
    • tshota722017/01/21 tshota72
    • zenibuta2016/11/03 zenibuta
    • t7144311692016/11/02 t714431169
    • yokochie2016/10/26 yokochie
    • sonykichi2016/09/14 sonykichi
    • TrinityT2016/09/02 TrinityT
    • morisoba1262016/07/01 morisoba126
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事