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無駄な会議はもう終わり - 改善するために押さえたい5つのポイント
「会議を開く」と聞いてうんざりするあなたは正しいのかもしれない。Incの記事「優秀な企業で進む"会議... 「会議を開く」と聞いてうんざりするあなたは正しいのかもしれない。Incの記事「優秀な企業で進む"会議は自由参加"のトレンド(原題:Great Companies Are Making All Meetings Optional)」では、自由参加型会議を提案している。 会議は無駄 Atlassianが行った調査によると、会議は電子メールに並んで「無駄」なものの1つ。平均すると、多くの従業員が「会議」と称するものに1カ月あたり62回も付き合わされており、総じて約31時間を生産性がない会議に奪われているという。 同社によると「2分の1の会議が時間の無駄」で、理由は「ぼんやりするから」や「結局は不参加」「居眠りする」「回数が多くて疲れる」「会議中に別の仕事をしているから」などだ。 この状況は、管理職側になるとさらに悪化する。マネージャーであれば1週間のうち1日が会議で潰れており、上級管理職なら勤務
2015/02/22 リンク