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“ステマ” 10月から規制へ 景表法「不当表示」の対象に 企業に「広告」明示を義務付け 消費者庁(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
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“ステマ” 10月から規制へ 景表法「不当表示」の対象に 企業に「広告」明示を義務付け 消費者庁(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
インターネットなどで、広告であることを明らかにせず口コミを装って宣伝する、いわゆるステマ=ステルス... インターネットなどで、広告であることを明らかにせず口コミを装って宣伝する、いわゆるステマ=ステルスマーケティングについて、政府は景品表示法が禁じる不当表示の対象に指定した。 ステマは、SNSで影響力のあるインフルエンサーなどに企業が何らかの対価を支払い、個人の感想を装ってネットなどに書き込んでもらう「企業の広告であることを隠した広告」で、消費者の商品選択を阻害する恐れがあるとして問題視されてきた。 消費者庁が公表した運用基準によると、規制されるのは企業で、インフルエンサーなどは対象とはならない。 企業には「広告」や「PR」など、「広告」だと分かるように明示することが義務付けられる。分かりにくい表示例として、小さな文字、文の末尾に表示する、他の文字に比べ文字が薄い、大量のハッシュタグに埋もれさせる、などを挙げている。 また、自社の高評価や、他社の低評価の書き込み依頼も規制対象となるが、投稿者