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訪日客だけ優遇?「ジャパン・レール・パス」の問題点 誰もが買える「全国乗り放題券」を作ってはどうか(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
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訪日客だけ優遇?「ジャパン・レール・パス」の問題点 誰もが買える「全国乗り放題券」を作ってはどうか(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
「ジャパン・レール・パス」のようにJR各社の垣根を越えて特急・新幹線に乗れるフリーきっぷがあれば……... 「ジャパン・レール・パス」のようにJR各社の垣根を越えて特急・新幹線に乗れるフリーきっぷがあれば……(写真:w-ken0510/PIXTA) JRグループは訪日外国人向けに販売している「ジャパン・レール・パス」を2023年10月1日購入分から値上げした。日数により発売額は変わるが、最廉価版の普通車用7日間有効のパスが改定前2万9650円であったものが改定後は5万円となった。約1.7倍である。 【写真を見る】JR新宿駅に乗り入れているが、ジャパン・レール・パスでは日光まで“乗れない”東武鉄道の100系「スペーシア」。その丸いボンネットの裏側はどうなっている? 価格の改定だけでなく内容も変更があった。これまでは東海道・山陽新幹線の「のぞみ」、山陽・九州新幹線の「みずほ」には乗車できなかったが、「のぞみ・みずほ利用券」を購入すれば乗車可能となった。 ■値上げだが利便性も向上 日本政府観光局の統計