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「結婚指輪」戦線に異変 コロナで偏る人気、高級ブランド独り勝ち ジュエリー市場は2年ぶり拡大も「二極化」鮮明に(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
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コロナ禍で大きな影響を受けたジュエリー市場に持ち直しの兆候が見られる。帝国データバンクの調査では... コロナ禍で大きな影響を受けたジュエリー市場に持ち直しの兆候が見られる。帝国データバンクの調査では、2021年度のジュエリー市場(事業者売上高ベース)は5200億円程度の見通しとなり、前年を上回る可能性があることが分かった。インバウンドなどを潤沢に取り込んだ新型コロナウイルス感染症前(2019年度)からは2割近い減少となるものの、大幅な打撃を受けた20年度から市場は回復しつつある。 2020年度は、コロナ禍で売り上げの多くを占めていたインバウンド売り上げが消失。緊急事態宣言をはじめ人流抑制の影響で、百貨店やショッピングモールを中心に店頭での対面販売ができず、来店客数が大きく落ち込んだ。一方で、21年度は中間層や富裕層を中心にリベンジ消費が発生。株高なども背景に、高額商品の売り上げが好調だった。オンラインなどEC販売の導入も進み、通販チャネルでの顧客獲得も順調で、さらなる業況回復への期待感も高