エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
国内唯一「スカイレール」廃止へ トラブル越え広島で開業25年 情熱かけた神鋼技術者「寂しい」(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
広島市東部の住宅団地に、国内で唯一の乗り物という「スカイレール」が走っている。モノレールとロープ... 広島市東部の住宅団地に、国内で唯一の乗り物という「スカイレール」が走っている。モノレールとロープウエーの技術を組み合わせた無人運転の新交通システムだが、今年4月末で運行を終えることになった。開発や建設には神戸製鋼所(神戸市中央区)が関わった。当時担当した同社の技術者らは口々に「寂しい」と語り、四半世紀の歴史に幕を閉じる鉄路に思いをはせる。(大島光貴) 【写真】神戸製鋼所が開発や建設に関わったスカイレール スカイレールは1998年に開業した。同市安芸区のJR山陽線瀬野駅と丘陵地にある「スカイレールタウンみどり坂」を結び、全長1・3キロ、高低差約160メートルを5分で走る。車両はゴンドラ型で定員は25人。 ロープウエーと同じくワイヤロープを握って動き、モノレールのように、車体の上に結合された台車のウレタンゴム製車輪が軌道桁に沿って走る。急勾配の運行に強いほか、駅ではロープを離し、リニアモーター
2024/01/21 リンク