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メンズコスメ好調の陰にアムラー母!? シニアが目指すは自分史上最高のオレ(近藤須雅子) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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マスク生活でメイクアップ製品の売れ行きが激減している女性用化粧品に対して、まるでコロナ禍などなか... マスク生活でメイクアップ製品の売れ行きが激減している女性用化粧品に対して、まるでコロナ禍などなかったかのように好況を呈しているのがメンズコスメだ。株式会社インテージの調査によると、2016年に対し2020年の男性化粧品市場は111%に伸長(*1)。特に洗顔クリームや化粧水などのスキンケア製品を中心とした「基礎化粧品」ジャンルはコロナ前の2019年の107%。資生堂による調査では2018年からは28.3%増と、コロナ不況などどこ吹く風の好調ぶりだ。 もちろん、男性化粧品ブームはこれまでも繰り返し訪れているし、CMに黒いパックの男子がやたら登場したり、“男らしい日焼け肌”のための男性用ファンデーションが話題になったこともある。それが今では極細眉の球児も激減し、男性美容熱は一時よりもむしろ冷めているような印象だ。 けれど、この“冷めた感じ”こそが、一過性のブームではないことの証のよう。実際、市場