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ゲームは日本が世界に誇れる「メディア芸術」 国がアーカイブ化を目指す理由(鴫原盛之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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ゲームは日本が世界に誇れる「メディア芸術」 国がアーカイブ化を目指す理由(鴫原盛之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
日本でも産学官を挙げての本格的な取り組みが始まった、ゲーム(デジタルゲーム)、および関連資料の収... 日本でも産学官を挙げての本格的な取り組みが始まった、ゲーム(デジタルゲーム)、および関連資料の収集・整理・保存・活用を目的としたアーカイブ活動。今回は「官」にあたる、文化庁の活動状況をお伝えする。 文化庁では、平成27(2015)年度からゲーム、アニメ、マンガ、メディアアートの4分野を対象とした、「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」を行っている。 同庁のホームページを見ると、「この事業は、マンガ、アニメーション、ゲーム及びメディアアートにわたるメディア芸術分野において必要とされる連携共同事業等(新領域創出,調査研究等)について、分野・領域を横断した産・学・館(官)の連携・協力により実施することにより、恒常的にメディア芸術分野の文化資源の運用・展開を図り、新たな創造の促進と専門人材の継続・発展的な協力関係の構築を目的としています」と書かれている。 (参考リンク:文化庁「平成30年度メデ