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顧客本位な営業や広告宣伝はあり得るのか(森本紀行) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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顧客本位な営業や広告宣伝はあり得るのか(森本紀行) - エキスパート - Yahoo!ニュース
商品を売る工夫や努力は、商品を供給する側の立場において構想されざるを得ないものですから、どこまで... 商品を売る工夫や努力は、商品を供給する側の立場において構想されざるを得ないものですから、どこまでも業者本位です。それに対して、顧客の真の利益を追求する顧客本位においては、商品は、顧客が商品に見出す価値に真に適うことをもって、自然に売れるものとなるはずですから、売る工夫としての営業や広告宣伝は原理的にあり得ないわけです。 金融庁のいう顧客本位 顧客本位という言葉が急に大きな意味をもつようになったのは、金融庁が顧客本位を重要な行政課題として掲げて、非常に熱心に取り組み始めたからです。具体的な施策としては、投資信託等の販売や運用管理に関わる金融機関に対して、顧客本位に基づく行動原則の徹底を求めたということです。 行政施策である以上は当然のことですが、金融庁のいう顧客本位は、日常語や常識としての意味ではなく、金融機関経営において、自律的に定められた行動原則に基づいて厳格に履行される規範の意味です。