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健康見守る黄色いロボット「Mabu」、日本でどう普及させる? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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健康見守る黄色いロボット「Mabu」、日本でどう普及させる? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
米国のベンチャー企業のカタリアヘルスは心理学やヒューマンインタラクションなどの諸技術を組み合わせ... 米国のベンチャー企業のカタリアヘルスは心理学やヒューマンインタラクションなどの諸技術を組み合わせた対話型健康管理ロボット「Mabu(マブ)」を開発した。米国では大手製薬企業が採用を決め、日本でもマクニカ(横浜市港北区)が代理店となり医療機関などに導入を提案する。マブの特徴やどう普及させるかについて、カタリアヘルスのコーリー・キッド最高経営責任者(CEO)に聞いた。 ―マブはどんなことができるのですか。 「黄色い身体で卓上に置ける大きさ。胸のタッチパネルと音声を使って患者と対話できる。対話を通じて患者の健康状態を把握したり服薬時間を知らせたりする。いまは生活習慣病患者が対象だ。マブの機能拡張の余地は大きく、医療機関や製薬企業、調剤薬局などと連携してマブを使った新サービスを構築したい」 ―開発に10年以上かかったと聞きました。 「カタリアは2014年設立。だが、私がロボットを試作してから10年