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DX推進へ、NTT東日本が1000人に増やす「プロデューサー」の育成法 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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DX推進へ、NTT東日本が1000人に増やす「プロデューサー」の育成法 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
コロナ禍を機に、官公庁や企業でデジタル変革(DX)を推進できる“人財”の育成が重要性を増している。... コロナ禍を機に、官公庁や企業でデジタル変革(DX)を推進できる“人財”の育成が重要性を増している。通信会社やシステム構築(SI)事業者では自社で培った育成の知見を社外へ提供し、DXの機運を高めようとする動きが目立つ。情報通信技術(ICT)を本業としない企業や教育機関、自治体も自らDX担当者を確保できれば、業務改革の実効性やスピード向上につながる。DX人財育成事例を追い、成果や課題などを考察する。 「“やりっ放し”ではない形態で実施できている」―。NTT東日本営業戦略推進室の高橋常雄担当部長は、社内の「DXプロデューサー」育成課程の実効性に自信を示す。 NTT東は、人工知能(AI)やクラウドコンピューティングといった技術の概要を理解し、業務上の課題の解決に効果的なツールを選択して使える人をDXプロデューサーと定義。育成課程では座学で基礎知識を習得した後、ハンズオン(体験学習)でツールの設定や