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JALが地上支援業務に相次ぎ導入、自動化技術の中身 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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JALが地上支援業務に相次ぎ導入、自動化技術の中身 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
日本航空(JAL)は空港で航空機の誘導や貨物の搬送を行う地上支援業務(グランドハンドリング)に自... 日本航空(JAL)は空港で航空機の誘導や貨物の搬送を行う地上支援業務(グランドハンドリング)に自動化技術を相次いで導入する。2024年秋にリモコン式航空機けん引機を導入するほか、リモコン式機体洗浄車についても導入を検討する。貨物けん引車の無人運転や遠隔運転技術の開発にも着手する。今後の国際線や貨物便の増便に対応できるよう、効率的な仕組みづくりを目指す。 JALは羽田空港(東京都大田区)と伊丹空港(大阪府豊中市)に合計2台の小型機用リモコン式航空機けん引機を導入する。ブラジルのエンブラエル製の機体をけん引するため、認証を取得し準備を整えた。今後、小型機を使う他の空港への導入も検討する。 一方、リモコン式機体洗浄車は発注要件を整理中で、早ければ24年度中に2台を発注する。羽田空港、または成田空港(千葉県成田市)への導入を検討する。 同社はグラハン関連の設備更新に毎年数十億円投資しており、自動化