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空自向け「C-2」、国産最大の航空機をいろんな角度から ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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空自向け「C-2」、国産最大の航空機をいろんな角度から ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
1973年以来、43年ぶりの新型国産輸送機が防衛省へ納入された。6月30日、川崎重工業は航空自衛隊向け輸送... 1973年以来、43年ぶりの新型国産輸送機が防衛省へ納入された。6月30日、川崎重工業は航空自衛隊向け輸送機C-2の量産初号機を、岐阜工場南工場で防衛省に引き渡した。国産の航空機では最大となる。 現行の輸送機C-1は、量産初号機が1973年に引き渡された。C-2はC-1の後継機で、機体全体の約7割が国産。全長43.9メートル、全幅44.4メートル、全高14.2メートルで、最大積載量はC-1の約3.8倍となる約30トン、最大離陸重量は同3.1倍の141トンとなった。 高さ4メートルの貨物室を確保するため、胴体上に主翼を乗せる高翼構造を採用。胴体後部に車両や中型ヘリコプターのUH-60Jなどを搭降載する大型ドアを設けるため、水平尾翼を垂直尾翼上部に乗せたT字翼とした。 航続距離は、12トン搭載時でハワイまで飛べる約6500キロで、2.6トン搭載時に1700キロだったC-1よりも大幅に伸びた。胴